大洗に行ってきた話。1日目。(7/22~24)

※画像多め。

 

ソシャゲのイベントやらモニョモニョで記事に起こすのが遅くなりましたが

先日、大洗に2泊3日で旅行に行ってきました。

行くのは2回目。

前回初めて行ったのは今年の2月。その時は本当に大洗町各所を回ってガルパンキャラのパネルの撮影をしてスタンプを集めて…であっという間の1泊2日でした。

その時と比べると今回はだいぶゆっくりして前回見れなかったところも見れたかなと思います。

 

22日

前回は水戸から車でクックファンさん経由で大洗まで行ったので鹿島臨海鉄道大洗駅は使わなかったんですよね。なので今回は電車で大洗まで。

f:id:hassey-x42s:20160804014654j:plain

改札奥にあるこの看板も見れました。運悪くラッピング電車に乗れなかったのだけが心残り。次こそは…。

f:id:hassey-x42s:20160804013514j:plain

新しいポスターも。髪結ってる沙織さん可愛い。花火大会行きたかった。

f:id:hassey-x42s:20160804015239j:plain

まいわい市場の中にあるあんこう焼きのお店、閉店してるとは聞いてましたがお知らせを目の当たりにすると悲しい。美味しかったしまたやってくれないかなあ。

それに伴ってか、ガルパン関連のおみやげもかなり減ってました。まあギャラリーで買えるんだけども。会長の干し芋とかリキュールとかはどこに行ってしまったんだろう。

 

f:id:hassey-x42s:20160804013526j:plain

ガルパン喫茶で前回は無かったローズヒップティーのアフォガード。

戦車型の呼び鈴もありました。

 

f:id:hassey-x42s:20160804013531j:plain

お昼はしらすの五十集矢さんでランチ。釜揚げにするか生しらすにするかで迷った挙句沖漬けの入った3色丼。これで800円だったかな。いやもう美味い…。

お店入ってすぐのところでしらす詰め放題300円でやってた…持ち帰るまでに傷みそうだったので断念したけど日帰りでふらっと来れる人たちが本当に羨ましいぞ住みたい。

 

f:id:hassey-x42s:20160804023409j:plain

お食事の後は前回中まで入らなかったアクアワールド。

f:id:hassey-x42s:20160804013544j:plain

戦車の花器を使用した生花をやっと見れた。見学に来てた地元の女子中学生らが戦車の名前をスラスラと口にしてたのがびっくりですわ。

f:id:hassey-x42s:20160804013543j:plain

イルカ・アシカショーも堪能。人懐っこいアシカがほんまにかわえ…。

f:id:hassey-x42s:20160804013550j:plain

ヘラクレスオオカブトも触らせてもらいました。もう完全に童心に返って虫触るのも抵抗なかった。背中すべすべ!

f:id:hassey-x42s:20160804013551j:plain

f:id:hassey-x42s:20160804023603j:plain

マンボウ見たりペンギン見たりサメ見たり子供の団体に紛れてヒトデやナマコ触ったり。

 

f:id:hassey-x42s:20160804013559j:plain

童心に返ったあとはお隣のめんたいパークでおにぎり。もうこんなん暴力でしょ。

入り口にあったできたての試食用明太子も美味かった…。お土産に買って帰ったふりかけとドレッシングも美味かった…。次こそは要冷物買ってクール便で家に送るぞ。

 

その後は商店街をぶらりぶらり。

もう17時を回ってたにも関わらず夏なので明るくて助かった。

閉まっちゃってるお店はいくつかあったけど。

そういえば前回はお茶の国井屋さんでお買い物しなかったなーなんて思いつつ緑茶とアッサムのティーバッグを買ってお店のお父さんとどこから来たのー?なんてお話してたら前回来た時のことを覚えてくれてました。めちゃくちゃ嬉しいですね。

そこから話は膨らんで好きなアニメとか特撮の話で盛り上がってたらお隣の石福青果店さんのお母さんに声をかけられて「お店留守に出来ないからけんしん(茨城県信用組合)から柚子ちゃんのパネル借りてきて」って。え?

f:id:hassey-x42s:20160804013603j:plain

けんしんで理由を話してパネルを借りてえっちらおっちら。

キャラクター物のパネル運ぶのなんて初めてだよ。

f:id:hassey-x42s:20160804013605j:plain

石福青果店さんに生徒会3人揃ってパシャリ。コーヒーや果物をごちそうになってしまっていただきながらお店のご主人とお話してました。あったけえ。

ホテルのチェックインの時間になってしまったのでお別れをしてホテルへ。

 

1日目は大洗シーサイドホテルさん。

前回訪れた時に宿泊者でもないのにみほのパネルを撮影しに行ったらとても良くしていただいたのでその時から泊まろうと決めていました。

f:id:hassey-x42s:20160804031403j:plain

ロビーではボコがお出迎え!…ボコ?

f:id:hassey-x42s:20160804013612j:plain

f:id:hassey-x42s:20160804031546j:plain

f:id:hassey-x42s:20160804031555j:plain

室内には粋なパネルと壁にはタペストリー。

f:id:hassey-x42s:20160804013626j:plain

部屋の窓から見える大洗海岸は絶景。

f:id:hassey-x42s:20160804031810j:plainf:id:hassey-x42s:20160804031828j:plain

お夕食は会席料理と戦車ケーキ。とても美味しゅうございました。

食事の後は夜の大洗をふらっとドライブして帰ってきたのは1時の門限ギリギリ。

仮眠して3時半に起きてロビーの警備員さんに挨拶をしてホテルの裏口からいざ明け方の大洗海岸へ。

f:id:hassey-x42s:20160804032544j:plain

雲が多すぎてゲンナリ。それでも海岸には地元の方かな?一眼レフと3脚を構えた方たちがズラリ。真夏でもこの時間帯の海沿いはめちゃくちゃ寒くて。

f:id:hassey-x42s:20160804032555j:plain

日の出はしてるっぽいけど雲が多すぎて、なんとか雲の隙間から見えないかなーなんて思いつつ待ってたらちょうど綺麗に見えました。早起きは三文の得。三文どころじゃないですね。

f:id:hassey-x42s:20160804033139j:plain

日の出を堪能した後は仮眠しようと思ってたけど景色があまりにも綺麗で窓際で1人で物思いに耽てました。朝ごはんを食べた後は完全に日が昇って暑くなり綺麗な青空。

f:id:hassey-x42s:20160804032945j:plain

2日目に続く。